FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の投資先について②

前回の続きです。

米国株に投資することにした私は、当時持っていたリスク資産を
すべて売却して、米国株に集中投資しました。
正直自分でも「無茶な事やってるな」と思ったのですが、
米国株に集中投資したとき自分がどうなるのか体験しておきたかったんです。
その結果やはり「米国株への集中投資は無茶だ」となりました。
(私は愚者なので経験からしか学べないのです)

米国株に集中投資するのは自分には合っていないという結論になったので、
現在は全世界株式+米国個別株に投資するようにしています。
これは早期リタイアのための資産形成をしつつ、途中で収入が途絶えたときのために
多少の不労所得を確保するためで、今の自分にはこれがベターだと考えています。

そして肝心の投資先ですが、全世界株式は以下の2つです。

・米国ETFのバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
・琉球銀行の確定拠出年金(投資比率をVTに合わせて購入)

米国個別株は銘柄名、銘柄数は秘密ですが、以下の3つのセクターに投資しています。

・一般消費財
・エネルギー
・情報サービス

これらの他に高配当ETFとして

・iシェアーズ 米国優先株式 ETF (PFF)

に投資しています。
投資比率は結構迷っていて、今年度中に決めれればいいかな?と考えています。

というわけで、以上が現在の投資先についてです。
これ以外にも金融資産は持っていますが、
公開するのはここまでにしようと思っています。
(気が変わるかもしれませんが)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。