FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つ下の生活

貯金や投資に回したいお金を増やしたいとき、
あるいは自分の生活の中の無駄を見つけたいとき、
手っ取り早い方法は「一つ下の生活」をしてみること。

例えば月10万円で暮らしている人が9万円で暮らそうと思えば、
どこかを1万円分削らなければいけない。
そうすると自分の生活の中の無駄や削って良い部分が
自然と見えてくる。
実は今の私がまさにそんな状況。

詳しい金額は秘密だけど、今月はかなり少ない額で暮らしている。
特にここ1週間はかなり厳しい財政状況になっている。
これは実験的にやってるのが半分で、もう半分は
「はじめにこの額でやると決めたから絶対やってやる」
というよく分からない意地。
でもそのお蔭で自分の生活の無駄や削って良い部分がハッキリと見えてきた。

特に無駄だったのが食費で、惰性で買い続けているものが結構あった。
別にそれがなければいけない理由は何もないのに、
よくもこんな無駄を続けてきたものだと呆れている。

「一つ下の生活」には金銭的なメリットのほかにも
時間的なメリットがある。
無駄なものを買わないから買うのに費やしていた時間が節約できるし、
無駄なものを使う時間も節約できる。

時は金なりなんて言うけど、
時間も金も節約できるならこれに越したことは無い。

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。