FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝える力

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

ブログを始めて4年ほどになるのですが、
いまだに困ることがあります。
それは、「自分が思っていることをどうやって伝えるか」
記事を書くときは何時もここで躓いてしまいます。

一気に書けるときはたまにあるけど、
それは記事の内容についてずっと考えていて、
その結論が出たときにブログを書ける状態になっているとき限定。
ここまでタイミングが合う瞬間はなかなか無い。

結局私は「誰かに何かを伝える能力」が低いのだ。
それは記事を書くときだけじゃなく、日常生活でも結構ある。
ここ何年か読書に力を入れているのは面白い本に出会いたいだけじゃなく、
無意識のうちに「誰かに何かを伝える能力」を磨きたいからだと思う。

じゃあどうするのかを考えると、まず自分に
「誰かに何かを伝える能力」を本気で磨きたいのか問わなければいけない。
その気が無いのに何かをしても成果は出ないし、
時間とエネルギーの無駄でしかない。

では私は「誰かに何かを伝える能力」を磨きたいのか?
正直に言うと、たまにそう思う程度でしかない。
考えていることをもっと上手く伝えたいと思うことはあるけど、
いつもそうとは限らない。
「誰かに何かを伝える能力」を磨いたところで、活用したい場面が少ないのだ。

もっと言えば、自分の中だけで理解できればそれでOKと考えてしまう。
つまり私は「誰かに何かを伝える能力」を磨く気がないのだ。


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。