

リタイア後はコレで良いのか?

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

ここ最近、読書に全く熱が入りません。
他の事が忙しいのもあるのですが、
少し寂しく感じます。
週末も忙しいので、ゆっくり本が読めるのは
来月以降になりそうですね。

さて、先日会社の休み時間に先輩と定年後の父親についての話になりました。
先輩の父親は今年の春定年だったらしく、
その後は趣味の畑仕事なんかをやりながら暮らしていたそうなのですが、
最近は家でゴロゴロしてるだけのようです。
曰く、朝起きてTVを見てるだけ。
コレは驚きました。
何がというと、ウチの父親と全く同じだからです。

ウチの父親は数年前に定年になり、その後春~秋は畑仕事なんかしてるんですが、
それも大して動いてるわけではありません。
寒くなると家から一歩も出ません。
ソファに座ってTVを見てるだけです。
私自身リタイアしたらダラダラ暮らしたいなぁと思っていたんですが、
父親を見てるとコレで良いのか?なんて思ってしまいます。

一番ヤバイと思うのが歩かなくなって明らかに足腰が弱くなってるところ。
酒に酔ったときなんか心配でなりません。
ダラダラはしたいけど、自由に動けないのは絶対嫌です。
だからこそ一日でも早く(体が動くうちに)リタイアしたいのですが。

こういうのを見ると、リタイア後も最低限の運動だけはしたほうが良さそうですね。
時間はタップリあるだろうし、体を動かすのは好きなので何か考えようと思います。
(運動神経は皆無ですが)
ちなみに今は隙間時間を利用してチマチマ運動しています。
仕事でも結構動いたりするので、当分運動不足にはならないでしょう。

今後はリタイア後どういった暮らしがしたいのか、
具体的に考えていこうと思う。
実行するのはだいぶ先になる予定だけど、
少しずつ固めていった方がよりよいものになりそうですしね。


テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【リタイア後はコレで良】

皆さんこんにちは、カゼヒコです。ここ最近、読書に全く熱が入りません。他の事が忙しいのもあるのですが
