fc2ブログ

負の遺産②

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今月出費が多くて若干ピンチです

原因は残業が多いため、夕食をコンビニやスーパーで

済ませてしまうからなんです

こんな時自炊できればいいんですが、

私って料理スキル0なんです…

なんとかしたいですね…


さて、以前の記事で私が持っている

通貨指定型個人年金保険(豪ドル)について書きましたが

少し私に勘違いがありました。

私この保険は豪ドルが「83.7円」になれば±0になると思ってたんですが、

解約時手数料が等が掛かる為もっと円安にならないとダメみたいです。
(ちなみに先週末の保険会社のレート84.32円で計算すると0.65%ほどマイナスになっています)

コレはちょっと迷いますね

元々元本を取り戻せそうだから解約しようと思ったのですが、思惑が外れました

そこで解約することで発生するメリットとデメリットを並べてみます

注:この保険は豪ドル建てで利率4.25%、10年で約1.5倍に、
  契約期間が長ければ長いほど解約時「1.5倍」に近づくタイプです
  現在契約してから1年4ヶ月のため、解約すると元本われしやすくなります

メリット
・今後豪ドルレートを気にしなくていい
・豪ドルに集中した為替リスクがなくなる

デメリット
・今解約すると元本割れの可能性が高い
・今後持ち続けていれば元本割れの可能性が低くなる

両方に言えることとして、為替が大きく動くと契約年数にかかわらず

損することも得することもあります

そして今現在若干損するかもしれませんが、元本がほぼ戻ってきます

こう考えると解約してもよさそうですね

若干損するとしても「勉強になった」と考えれば安いもんです

まだ若いうちの怪我なら治りも早いですし、

豪ドルレートを気にしなくていいのは結構大きいメリットです

今後はこのような金融商品は買わないようにしたいものですね

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)