fc2ブログ

原点回帰と一休み

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

前回に記事で自分の投資について考え直すことにしたのですが

あまり悩んでも仕方が無いで一度自分が投資を始めた原点に返ってみることにしました

私が投資を始めて理由は、老後の為の資産形成です

私の場合後40年ほどありますが、その時年金や退職金が当てにできるかわかりません

なので何にも頼らずやっていける額として6000万円を目標にしています

その為に必要なツールとして投資信託を利用し、毎月の積み立てをします

ではどんな投資信託を使うか?

低コストのインデックスファンドを「コア」とします

そのコアに加えるプラスアルファとしてアクティブファンド等を検討します

原点はこんなものですかね?そして今問題になっているのがプラスアルファ部分の

アクティブファンドです

私は今後日本株全体はあまり成長しないと思っています

その為日本株式のインデックスファンドとアクティブファンドを半々になるように

買い付けるルールを作りました。しかしこのルールがまず守れていません

理由は買い付けているアクティブファンド「結い2101」の買い付けが少し面倒なのです

結い2101を買う時は何時もSBIネット銀行から手動で振り込まなければいけません
(毎月いくら買えるか分からないので積み立てプランは使っていません)

それと現在の投資額をネットで確認できないのは自分には合っていない気がします

これに加えて最近コモンズ投信の口座を開設しました

ということは現在日本株の資産クラスで3つの投資信託を買い付けることになります

ここまで書いて気づいたのですが、私ちょっと無理をしている気がします

慌てず怠けず資産形成をするはずなのに、これではダメですね

なので現在買っているアクティブファンドは今後買い付けを一休みすることにしました

その上でこのファンドを買っていくかもう一度真剣に考えたいと思います
(理念には共感しているのですぐには売りたくありません)

スポンサーサイト



テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

自分で振込みは、ハードルが高いですね・・
負担にならない投資をするために、
原点回帰は素晴らしいと思います。

負担にならないよう、コツコツ投資頑張りましょう!!

お疲れ様です。

やっぱり自分が投資先は気になりますよ。 私もどういう管理の仕方がいいのか最近勉強しないといけないなと思っている今日この頃です。 私も原点に帰りたいと思います。 

No title

>こうへいさん

やってみて初めて分かったのですが、手動での振り込みはかなり面倒でした…
これからこの方法を続けるか考えたいと思います


>貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マンさん

今の私は何処までが気になるのか見極めている状態ですね
どうすればよりストレスの無い投資ができるのか良く考えたいと思います

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)