

今月の資産状況(2013年1月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

先日ひょんな事からクオカードを貰ったのですが、
近所で使えるところがコンビニしかありません。
意外と使いづらいんですね。

さて、今日は資産状況の確認をします。

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2013年1月に読んだ本

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

代休を利用して地元で評判の定食屋に行ったんですが、
期待値が高すぎて思ったほどでは無かったです。
(もちろん美味しかったのですが…)
何事も「~し過ぎ」はダメですね。

さて、月末ということで今月読んだ本を記録しておきます。
(正確には先月この記事を書いてから、今日までに読んだ本です)

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

タイトル変更

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

奇跡的に代休が取れたので、明日から3連休です。
が、しかし今日から明日にかけて(明後日も?)かなり天気が悪く、
お出かけといった感じではありませんね。
大人しく家に引きこもることにします。

さて、突然ですがブログのタイトルを変えることにしました。
理由は「投資ブログのはずなのに、投資以外の記事が多いから」です。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

読書メーター

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

2ヶ月ほど前に結婚した同僚からよく苦労話を聞かされるのですが、
内容がだんだん心配になってきました…

さて私は読書が趣味で、読んだ本をメモ帳に記録しているんですが、
ネットで管理できないかな?と探してみたらこんなのがありました。

読書メーター

思い返せばチラホラ見かけた気がします。
少し使ってみたのですが、なかなか良いですね。
面白い本を探すのにも便利そうです。




テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

仮設のトリセツ

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

前回「こっちの雪は大したことない」なんて言ったんですが、
翌日から雪がすげぇことになりました。
あんなこと言うもんじゃなかった…

さて、仮設のトリセツ―もし、仮設住宅で暮らすことになったらという本が興味深かったので記録しておこうと思います。

この本の著者は新潟大学工学部准教授なのですが、
新潟は2004年から2007年にかけて水害、中越地震、中越沖地震と3つの災害に
立て続けに遭遇しました。そんな中でたくさんの方が仮設住宅での
不自由な生活を余儀なくされた。
そんな中、著者の岩佐さんの研究室では居住者自らによる環境改善に注目しながら、
仮設住宅の居住環境支援に取り組んでいるそうです。
この取り組みによるノウハウは東日本大震災でも活かされ、
実際にどのような環境改善方法があるのかをまとめたのが本書です。

ではなぜこの本が興味深かったかというと、
私は小さい家に興味があるんです。

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

