

目標の達成状況(2011年版)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

本日で2011年も終わりですね。
今年は本当に激動な1年で、大変だった方も多いと思います。
色々ありましたが、来年は良い1年であることを願っています。

さて、今年最後の更新は年初めに立てた目標の達成状況の確認です。
(今年の目標はこちらhttp://jkmmn10.blog102.fc2.com/blog-entry-192.html#more)

では一つずつ確認していきます。

続きを読む »


テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

今月の資産状況(2011年12月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。


私の会社は本日仕事納めでした。
色々あった2011年ですが、無事に終えれて良かったです。

さて、いつもは最後の平日にやっている資産状況の確認ですが、
年末と言うことで今日やっちゃいます。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

個別株を買わない理由

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今回は私がなぜ個別株を買わないか、その理由を書きたいと思います。
「何故その投資をやらないのか」を考えることで、
自分の中の考えを確固たるものにしたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

自分のアタマで考えよう

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

先日久しぶりに温泉に行きました。
そこで頭を洗おうと思い、備え付けのシャンプーに手を伸ばすと、
隣にいたおっさんとタイミングが合ってしまい、
手と手が触れ合ってしまいました。
モノに手を伸ばして、誰かと手が触れ合うシチュエーションは
漫画とかではよくありますが、私は(覚えている限り)初めてでした。
まあ、こういった場合の相手は女の子が良かったですがね。

さて、タイトルにある自分のアタマで考えようを読みました。
今回は感想というより、参考になったところを抜き出したいと思います。


続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

円高と投信

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今回はこんな記事を見つけたので紹介したいと思います。

円高恩恵、6割「感じない」=期待8割、落差大きく―消費者庁調査

円高に対して期待してるが、恩恵は感じない。
何だか不思議な結果ですね。
少し考えてみたんですが、
「期待したほど恩恵がなかった」
ということだったんでしょうか?
では私にとって円高はどうなのかというと、
期待もしてるし、恩恵も感じています。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

