

今月の資産状況(2011年11月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日は今月最後の平日なので、資産状況の確認をします

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

世間の投資に対する認識なんてこんなもんですよね

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

私のPCがそろそろ限界かもしれません。
具体的には画面がヤバいです。
故障した昭和のテレビみたいに画面がブレブレになります。
まあ、一度安定すると何とかいけるんですがね。

さて、突然ですが皆さんは投資に対してどんなイメージを持ってますか?
このブログを見てる人は、割と良いイメージを持ってると思うんですが、
「世間のイメージはこんなもんか」と思える出来事がありました。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

SBI債から配当が入りました

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

風が少しヤバいことになっています。
会社の駐車場を歩いていたらまっすぐ歩けないくらいでした。
私が住んでる地域は風力発電の風車があるくらい風が強い所なんですが、
なかなか慣れません。

さて、今年の5月に買ったSBI債から配当が入りましたので、記録しておきます。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2011年13回目のスポット買付

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

ついにみぞれが降ってきました。
本格的な冬到来です。
私は雪国に住んでる割に寒いのが大嫌いなので、
これからの時期憂鬱です。
防寒対策も本格的にしないといけませんね。

さて、本日スポット買付をしたので、記録しておこうと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

年金の受け取り方

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日はこんな記事を見つけたので紹介したいと思います。

年金を上乗せしてもらう方法

知っている方もいるかと思いますが、年金は
受け取り年齢を早めたり逆に遅くしたり出来ます。
(それぞれ5年までです)
早くした場合は支給額が1カ月あたり0.5%減額され、
遅くした場合は支給額が1カ月あたり0.7%増額されます。
(詳しくは上記サイトをご覧ください)

という訳で、今回は私の年金の受け取り方を考えたいと思います。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

