

今月の資産状況(2011年10月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日は今月最後の平日なので、資産状況の確認をします

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

読書の秋

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

この間スーパーでお酒を買おうとしたら、未成年と間違えられました。
まあ、慣れてるから良いんですけどね。
「若く見られていいじゃん」と思う方もいるかと思いますが、甘いです。
私は若く見られるんじゃありません。
幼く見られるんです。

さて、投資のネタも無いんで、この1ヶ月ほどで読んだ本の紹介をしようと思います。

※投資本も何冊かありますが、それ以外の本が多いのでカテゴリーは「投資以外の本」となります

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

色々あった1週間

~今週の木曜日のこと~

夕方、会社にて「今日は早めに帰れるかな?」なんて思っていると、
先輩がトコトコ歩いてきて私に一言

先輩「カゼヒコさん、このあと頼みたい仕事があるからちょっと残ってくれない?」
私「(仕方ないと思いつつ)分かりました」
ということで残業することに。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

目的の再確認

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

先ほどPCを立ち上げようとしたら、画面がブレました。
3年くらいしか使ってないんですが、そろそろ寿命でしょうか?
だとしたら、ちょっと手痛い出費なんですよね。
ボーナスは頼れないし、年明けには車検だし、どうしたらいいものやら…

さて、今内藤忍さんの「マネーの教科書」を読んでるんですが、
そこでこんな文章が出てきました。

「お金は目的ではなく手段」

資産運用をする場合、だんだん目的と手段が入れ替わってしまう人がいるようです。
(特に上がり相場の場合は、そんな人が増えそうですね)
そこで自分の目的と手段をもう一度見直そうかと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

eMAXISシリーズに新たなファンドが

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日は久しぶりに投資信託関連のニュースです。
タイトルにある通り、eMAXISから新たなファンドが発表されました。

ネット投資家向け「eMAXIS」(イーマクシス)に新ファンド追加

追加されたのはバランスファンド2つで、コストは両方とも
信託報酬0.525%、信託財産留保額0.15%

これ1本で世界の株式、債券、不動産に投資できてこのコストはなかなかいいと思います。
が、しかし個人的にはこれよりも出して欲しいものがありました。それは、
全世界株式インデックス(含む日本)です。

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

