

今月の資産状況(2011年5月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日は今月最後の平日なので、資産状況の確認をします

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

先週は色々と忙しかった為、週末は久しぶりに温泉に行ってきました。
やはりゆっくりまったりするのはいいですね!
体だけでなく心も癒されるのが最高です。
まあ、まわりにこんな趣味を持っている人がいないので
いつも一人なんですが…

さて、この間読んだ私の財産告白に続いて
一気に読んでしまった本があるので紹介したいと思います。

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社
(2010/03/05)
坂本 光司

商品詳細を見る


日本でいちばん大切にしたい会社で有名な坂本 光司さんの本です。
この本で坂本さんのことを知った方も多いかと思いますが、
私は鎌倉投信との共同研究で知りました。
前々から興味のあった方なんですが、やっと読むことが出来たので
感想を書きたいと思います。


続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

私の資産配分について

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

最近疲れが溜まっていて更新が滞っていましたが、
ようやく再開するだけの元気が溜まりました。
まあ大した内容のブログじゃないんで
のんびりまったり続けていきたいと思います。

さて、私は目標資産配分を
日本株:先進国株:新興国株=1:2:1としているのですが、
実際にはこれ以外の資産クラスも買っています。

具体的にはこんな感じです
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


この中で日本株:先進国株:新興国株=1:2:1になっていればいいかな?
と思ってたのですが、折角なのでもう少し細かく目標を決めたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

私の財産告白

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

実は明日、明後日と出張の研修があるのですが、
週末はその準備でバタバタしていました。
仕事が嫌いな私としては今から憂鬱なのですが
生きていくためには仕方が無いことなので我慢します。

さて、前回の記事でも少し振れましたが
本多静六さんの私の財産告白と言う本を読みました。
この本の前半は本多さんの資産形成について、
後半は仕事法について書かれているのですが、
非常に共感でき、心に深く残る本でした

と言うのもこの本に書いていることは、
おそらく皆さん知っていることです。
しかしそれを実行できている人がいるかと言えば
中々いないのが現状です。
少し中身に振れてみるとこんなことが書いています。

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

買いたいけど我慢時です

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

私の財産告白という本を読んでいるのですが、
久々に「自分に合っている本」に出会えました
考え方に深く共感できる本で、手元に置いておきたいタイプの本ですね。
今度紹介記事を書きたいと思います

さて、相変わらず株価は低迷していますね
日本は若干回復したようですが、先進国、新興国株式は結構下がっています
こんな状況になると(前回の記事と同じように)スポット買い付けしたくなります。

しかし、ここはちょっと我慢します
なぜなら私の資産はまだ6%ほどプラスになっているからです。


続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

