

連休中の目標

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

昨日からGWという方も多いかと思いますが、

私の休みは5月2日からです。

何の為に5月1日出社しなければならないのか果てしなくナゾなのですが

決まっていることなので仕方がありません。ケチな会社ですね

まあ文句を言っても始まらないので、連休を有意義にするために

目標を2つ立てることにしました。

続きを読む »


テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

今月の資産状況(2011年4月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

最近更新が滞りがちですが、別に何かあったわけではありません

普通に遊びまくっているだけです(主にゲームですが)

しかしやりたいことが多すぎる…

GWである程度こなしたいのですが、どこまで出来ることやら。


さて、今日は今月最後の平日なので、資産状況の確認をします

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

インデックスファンドの凄いところ

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

前回「体調に気をつける」なんて言ったのですが、

どうやら風邪を引いてしまったようです。

相変わらずの虚弱体質だなぁ、自分

幸い明日は休みなので、のんびりまったりすごしたいと思います。


さて、前回アクティブファンドへの投資について書いたのですが

今回はインデックスファンドについて書きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

アクティブファンドの投資意義

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

最近一日の温度差が大きく感じます

こんなとき私は体調を崩しやすいんですよね(今も若干熱っぽいです)

もうすぐGWですし、ここをしっかり乗り切って充実した連休にしたいものです。


さて、投資信託を使った投資をしている方には

ファンドには「インデックスとアクティブ」がある

と言うことは常識かと思います。

インデックスは日経平均などの指数に連動するファンドで、

アクティブは指数を超えるパフォーマンスを目指すファンドです。

これだけ見るとアクティブがよさそうですが、

・コストが高い
・今後どのファンドが指数を超えれるか事前に分からない
・優秀なファンドでも長期間指数を超え続けるのは難しい

等の理由から、長期の資産形成にはインデックスのほうが合っていると言われています。

ではアクティブには投資する価値は無いのかというと、私はそうは思いません

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか?

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

先日、会社の先輩からPSPを2000円でゲットしました

あまりの安さに一瞬疑ったのですが、

使い古した感じがある以外はまったく問題ありません。

ネットなんかで安いものを探すよりずっと安く、いい買い物ができました
(ちなみに値段は先輩が決めたもので、決して私が脅したりしたわけではありません)


さて、少し前の話になりますが、eMAXISインデックスファンドシリーズが

私の地元山形の地銀、荘内銀行での取り扱いが始まりました。

低コストなインデックスファンドが意外なところから販売されると言うことで

投資ブログでもちょっとした話題になり、覚えている方もいるかと思います。

今まで私は荘内銀行とは縁が無かったのですが、これがキッカケで少し興味が出たんです

そこで荘内銀行について書かれたこんな本を読んでみました

荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか?―勝ち残りに賭ける、ある地銀の挑戦荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか?―勝ち残りに賭ける、ある地銀の挑戦
(2008/11/29)
宇井 洋

商品詳細を見る

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

