

今月の資産状況(2011年2月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

私はいつもガソリンを入れるとき2000円の金額買い付けをする

「ガソリン版ドルコスト買付け」をやっているのですが、

ここ最近の原油価格の上昇の為、一回の給油で走れる日数が減りました

それに加え使っているプリカの割引サービスが無くなるらしいので

今後ガソリン費用が増えてしまいます。

車を使わなくていい地域ならこんな悩みはないのでしょうが、

地方民の私には切実な問題です。

何かいい方法がないか調べたいと思います


さて、今日は今月最後の平日と言うことで、資産状況の確認をします

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

半値になっても儲かる「つみたて投資」

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

すでに色んなブログで紹介されていますが、

CMAMインデックスeシリーズの実質コストが明らかになりました。

CMAM日本株式インデックスe 実質コスト0.3885%
CMAM日本債券インデックスe 実質コスト0.3885%
CMAM外国株式インデックスe 実質コスト0.58%
CMAM外国債券インデックスe 実質コスト0.56%

STAMやeMAXISよりだいぶ安くなりましたね

これなら私が投資している日本株式、先進国株式、先進国債権は

CMAMで良さそうですね。次回の投資から変更したいと思います


さて、半値になっても儲かる「つみたて投資」を読みました
(以前図書館にリクエストしたやつです)

この本は今まで読んだ投資本ではさらっとしか紹介されていない

「つみたて投資」にスポットを当てた本です

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

貸株やめました

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

先ほどチラッとチェックしたのですが日経、NY共に結構下げましたね

私はいつも月初めに投資をするので、このまま行けばいいタイミングで投資できそうです


さて、このたびタイトルにあるように貸株をやめることにしました。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

負の遺産②

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今月出費が多くて若干ピンチです

原因は残業が多いため、夕食をコンビニやスーパーで

済ませてしまうからなんです

こんな時自炊できればいいんですが、

私って料理スキル0なんです…

なんとかしたいですね…


さて、以前の記事で私が持っている

通貨指定型個人年金保険(豪ドル)について書きましたが

少し私に勘違いがありました。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

1周年です

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

本日2月20日でこのブログも1周年を迎えました

我ながら良く続いたものです

今後も投資で学んだことや紹介したい本等など

まったりと続けていきたいと思います。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

