

今月の資産状況(2010年10月)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日は10月最後の平日と言うことで、資産状況の確認をします

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

国内ETFの発展を願う今日この頃

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日日銀は金融政策決定会合を開き、包括金融緩和の一環である

5兆円の金融資産買い入れの内訳を決めたようです

日銀、低格付け社債購入=株式投信は4500億円―次回会合、前倒し開催
政策金利据え置き、資産買い入れの概要発表=日銀

記事にもありますがETFは4500億円、Jリートは500億円の買い付けを予定しており

分散のため各銘柄で上限を設けるようです。
(ちなみにリートの買い付けは思ったより少なかったため、
東証リート指数は本日大幅下落しています)

ここで「銘柄分散」とありますが、いったいどのETFが対象になるのでしょうか?

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

少し変更を

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

11月7日仙台で草食投資隊の無料セミナーが行われるようです

草食投資隊出版記念セミナー

個人的に凄く興味のある方々なのですが(実際セゾンとコモンズのファンド買ってますし)

私の住んでる山形からだと時間とお金のコストが掛かりすぎるんですよね。

なので「余裕があれば」参加したいと思います。

それと少し気になったことがあるのですが、募集人数が30人になっています

これは今年の3月に私も参加したセゾン投信のセミナーの入りが

このくらいだったからなのでしょうか?

東北にも投資が広まって欲しいものです。

さて、以前の記事でREITに関する投資方針を書いたのですが

一部変更したので記録しておきます


続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

声が大きくないと動いてくれない

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日は投資の話題ではありません。最近私がよく利用する地元の図書館の話です

この図書館は取り扱っていない本のリクエストを受け付けているのですが、

リクエストする人が多くないと実際に買ってくれません。

ではどのくらいのリクエストが必要かというと、4~5人いるといいようです。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資と感情

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日の日経は大きく下げましたね

東京株終値、157円安の大幅反落

記事にもあるのですが、海外の影響がここまで大きいと

「(先進国は)為替リスクをとってまで海外投資する意味はあるのかな?」

と思っていしまいます。(まあ、「地域と通貨」のためにこれからも海外投資は続けますが)


さて、みなさんは投資に対してどのくらい「感情」を込めていますか?

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

