

今月の投資(2010年7月分)

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

昨日のサッカー惜しかったですね!格上相手に善戦したのですが、PK勝負なら仕方ないです。

代表の皆さんは胸を張って帰国してほしいですね。

さて、今月の給与が振り込まれたので早速投資先を決めたいと思います。

現在私のアセットアロケーションは以下のようになっています

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

善は急げ

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

いやぁ今日はちょっとビックリしたことがありました。

家に帰って晩御飯を食べていると親が一言

「お前投資信託ってやってんの?」

びっくりしましたねぇ…まあ私宛に投資会社から色々書類が届いていれば

そりゃ気にしますよね。ちなみに返事は「やってないよ」でした。
(やってると言うと面倒なことになりそうなので)

さて、今日は久しぶりにほんの紹介をしたいと思います。

今回紹介する本はこちら!

すぐ動く人は知っているすぐ動く人は知っている
(2010/03/19)
竹村 尚子

商品詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

危険な思考

皆さんこんちには、カゼヒコです。

サッカー日本代表やりましたね!試合前は「何とか同点になってくれれば…」

と思っていたのですが、まさかのデンマーク相手に3対1!

夜中に起きて見た甲斐がありました。

さて、この間の記事でアセットアロケーションを変更を決めました。

円建てMRFの割合を0にする為に他の資産の買い付けをしようと思ったのですが
(8万円ほどあります)

少し悩みます。なぜかというと中途半端に資金があると「あれも買いたい。これも買いたい」

状態になってしまうんです。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ルール改定

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

前回の記事で新たに投資対象にする事にしたコモンズ30ファンドですが、

今日口座開設キットが届きました。早速手続きをしたいと思います。

さて、私が自分の投資ルールを決めてから2ヶ月ほど経ちますが

早くも色々と問題がでてきたのでちょっとルールの見直しをしたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

借り物の自分

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

さて前回の記事で自分の投資について考え直すことにしたのですが、

ふと「今の自分の考えはどこから来ているのだろう?」と思いました。

私は本格的に投資を始めてまだ半年ほどです。当然身につけた考えや

知識は他の方々からの「借り物」でしかありません。しかしこれからは

自分のアセットアロケーションに自分の考えや思いを込めるべきだと思います
(当然人によって込める思いの深さや重さは違いますが)。

そこで一度「自分がどんな思いや考えがあるのか」を見直したいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

