

2010年6月の投資戦略

今月から毎月の投資戦略を記事にしたいと思います。

まず現在の資産状況ですが以下のようになっています。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


ここからセゾンを外し、資産クラスごとに分けたものが

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


こうなっています。



続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

株式の分散効果の意味

今月もそろそろ終わりますが、株価の下落は凄かったですね

ブログを見てみると資産を大きく減らした人が殆どだと思います

私もこの間自分の資産状況を確認してみると1割ほど減っていました

そこで各資産ごとの減り具合を見てみると、なんとすべての資産がほぼ同じ割合で減っていました。
(ちなみに私は日本株、先進国株、新興国株に三分の一ずつ投資しています)

本来分散投資は資産のリスクを押さえるためにあるものです

しかし、今の状況を見るとあまり効果は無さそうに思えます

この状況ってリーマンショック時の資産の減り具合に似ていませんか?

あの時も「分散投資の効果はもう無い」言われていました。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

みずほ株売却

皆さんこんにちは!今日個人的に凄いことがありました。なんと私、

初めてラジオでメールが読まれました

いやぁ凄いですね!なんかテンションがヤバいことになっています。

ちなみに何の番組かというと、インターネットラジオステーション音泉で配信されている

「ほめられてのびるらじおPP」です。

さて、雑談はこのくらいにして本題に入りたいと思います。

本日私が持っていた2つの個別株のうちの一つ、みずほFGの株を売却しました。売却理由ですが

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資をやめないコツ

日経平均は相変わらず下がりっぱなしですね。

こんなときは「投資をやめたい」と思う人も結構いるんじゃないでしょうか?

私は前回の記事でも書いたようにやめる気はまったくありません。

むしろ買いたくて仕方ないくらいです。
(資金があればですが…)

まあ追加投資したいと思わないまでも、こういった株価が下がっているときに

投資を続けるコツって結構あるんですよね。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

日経1万円割れに思うこと

リアルに仕事が忙しすぎる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

まあ仕事が忙しい=残業代&休日出勤代が多くなるので今のような株の買い時には

うれしいのですが、さすがに忙しすぎる…
(疲れすぎて今日は12時間ほど寝てしまいました)

さて、金曜日に日経平均が1万円を割れました。

他のブログを見てるといろんな意見がありますが、大きく分けて

「いずれ上がるだろう」と言う楽観派と「もう投資やめようかな」と言う悲観派に分かれますね

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

