

アセットアロケーションを考える

投資をやる上でアセットアロケーションを考えるのはとても重要です
(投資のリターンの8割はアセットアロケーションで決まるともいいます)

今年の目標で「投資を学ぶ」と書きましたが、具体的じゃないので

「自分のアセットアロケーションを決める」にしたいと思います

そこで今日はアセットアロケーションを考えていきたいと思います。

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

鎌倉投信に想う事

今注目の直販投信ファンド鎌倉投信について管理人が想う事を書きたいと思います

鎌倉投信とはセゾン投信やさわかみファンドと同じ独立系投信会社です

鎌倉投信が設定するファンドはこの1本「結い 2101」のみです

この「結い 2101」がどういうファンドかというと「これからの社会を創るいい会社」

に投資するファンドです。ここでいう「いい会社」とは 

・これからの日本に必要とされる企業
・顧客・消費者、社員とその家族、取引先、地域、自然・環境、株主等を大切にし、
 持続的で豊かな社会を醸成できる企業
・人財を活かせる企業
・循環型社会を創る企業
・日本の匠な技術・優れた企業文化を持ち、また感動的なサービスを提供する企業

などを上げています。

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

今更ながら今年の目標を

今更ですが今年の書きたいとおもいます

遅すぎじゃね?とおもいますよね

いや、違うんですよ

今年の目標はちゃんと年始に立てたんですよ

ただ、このブログを始めたのが2月くらいだったので

「そういや目標とかブログに書いてねーな」

と今更ながら思ったわけです

という訳で管理人の今年の目標を書きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資信託35の法則

カン・チュンドさんの最新投資本最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則を読み終えました。早速感想を書いていこうと思います。


続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信セミナーin仙台⑥

前回の記事の続きです。

この後質疑応答がありました。内容としては
・セゾンのファンドについてなぜ株式と債権が50:50なのか
→購入者にわかりやすくする為(アセットアロケーションに正解はない)
・新興国の割合が低いのはなぜか
→世界の経済活動に沿った割合にすることを基本方針にしている為

と、こんな感じでしたね。
ちなみに投資経験の浅い管理人は質問が思いつきませんでした…
これは次回の課題ですね。
これにて今回のセミナーは終了しました。
山形から遠かったですが投資を続ける気持ちにさせてもらえ、
参加してよかったと思いました。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

