スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経マネー2010年個人投資家調査

日経マネーで行われているアンケート「2010年個人投資家調査」に参加してきました。

下記URLから参加できます。

回答数が多いため結構時間がかかりますが、個人投資家の投資環境が少しでもよくなってほしいのでぜひ参加してください。

締め切りは3月1日ですのでお早めにどうぞ!

https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/R009806n8.html
スポンサーサイト

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

最初に買った投資信託

私が最初に買った投資信託を紹介したいと思います。その前に…

これから紹介する投資信託はハッキリ言ってお勧めしません

と言うのも「銀行員に進められるがまま買ってしまった投資信託」何です。
ご存知の方も多いともいますが銀行などの窓口で販売される投資信託は

手数料が高く長い目で見たとき損をする確立が高い

ことが多いんですよね(と言うよりすべて?)

なので「買ってはいけない投資信託」としてみてくれればと思い紹介します
その投資信託とは…

①HSBCブラジルオープン
②グローバルソブリンオープン

の2つです。

方や投資対象が1国に集中するアクティブファンド

方や毎月分配金(基準価格が下がっても)を出し、余計な税金が取られる毎月分配型ファンド

どちらも薦めれません。

詳しい理由を書こうかと思いましたが、他のブログでも散々言われてることなので割愛します。

ちなみに私は先日売却しました。運良く3万円ほど利益が出ましたが、また買いたいとは思いません。

今後は実際に管理人が投資について勉強し、実際に運用しているインデックスファンドについて書いていきたいと思います。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資のキッカケ

今日は私が投資を始めようと思ったキッカケを書きたいと思います。

まあたいした理由は無いんですが、まとめると

①今後数年使わないであろう貯金があるから
②給料が減ったから

です。

特に給料が減ったのは大きなキッカケになりましたね。
このまま働いてるだけでは今後不安ですし、貯金もできるだけ切り崩したくない。
だったら「今あまってるお金を増やせないかな」と思ったんです。

これが私が投資をしようと思ったきっかけです。
今後は私がどういった投資をやってきたかを書いていきたいと思います。

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資ブログはじめました

はじめまして「カゼヒコの投資日和」管理人のカゼヒコです。
投資初心者ですが少しずつ勉強したことを書いていこうと思います。
ですがその前に・・・


まずはブログの書き方を勉強しなければなりませんな!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。