

しばらくセミナーには参加しません

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今年もセゾン投信の運用報告会が全国で行われるようです。

セミナー情報http://www.saison-am.co.jp/seminar/seminar.html

私も昨年3月に仙台で行われたセミナーに参加しました

非常に勉強になる内容だったのですが、今回は参加しません

というより今後はこのようなセミナーには参加しなくてもいいかな?と思っています。

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信セミナーin仙台~公式あとがき~

セゾン投信の公式ホームページにてこの間仙台で行われた運用報告会について中野社長がコメントを書いています。

中野社長も記事の中で言っていますが私も東北地方(特に地元山形!)に投資文化が根付く事を祈っています

中野社長のコメントはこちら↓
http://www.saison-am.co.jp/blog/2010/04/in-3.html

参考記事セゾン投信セミナーin仙台
      セゾン投信セミナーin仙台②
      セゾン投信セミナーin仙台③
      セゾン投信セミナーin仙台④
      セゾン投信セミナーin仙台⑤
      セゾン投信セミナーin仙台⑥

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信セミナーin仙台⑥

前回の記事の続きです。

この後質疑応答がありました。内容としては
・セゾンのファンドについてなぜ株式と債権が50:50なのか
→購入者にわかりやすくする為(アセットアロケーションに正解はない)
・新興国の割合が低いのはなぜか
→世界の経済活動に沿った割合にすることを基本方針にしている為

と、こんな感じでしたね。
ちなみに投資経験の浅い管理人は質問が思いつきませんでした…
これは次回の課題ですね。
これにて今回のセミナーは終了しました。
山形から遠かったですが投資を続ける気持ちにさせてもらえ、
参加してよかったと思いました。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信セミナーin仙台⑤

前回の続きです。

講演のトリを飾るのはI-O ウェルス・アドバイザーズ株式会社 岡本和久氏

中野社長の師匠の一人のようです。


続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セゾン投信セミナーin仙台④

全快の記事の続きです

ここからは日本コムジェスト株式会社 山本和史氏による講演です。

まずこのコムジェストについて
・公募ファンドではなく個人では買えないんです。
 (セゾン資産形成の達人ファンドに組み込まれています)
・ヨーロッパ株式と新興国株式のファンドを設定しており、下げに強いファンド
 (セゾン資産形成の達人ファンドが金融危機で思ったより下がらなかったのはこの影響がある)
・ただ急激な上げにはついていけない(この金融危機10%以上下げを抑えれたが、
 上げ相場では10%くらい差がつけられた)
・金融危機では市場より高い成績を出せた。

とまあこんな感じの会社のようです。

続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

