

付加年金から脱退しました

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

休みの日に予定を詰め込みすぎると、
「今日って何のための日なんだろう?」
と疑問に思ってしまいます。
休みなんだから休めよって話なんだよなぁ。

さて、私は去年の夏に付加年金に加入したのですが、
このたび脱退する事になりました。

続きを読む »


テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

付加年金に加入しました

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

このところ愚痴っていた夏休みですが、当初11日から19日までの予定が
11日から13日まで休み、14日から急ぎの仕事が終わるまで出社という
なめてんのか(゚Д゚)ゴルァ!!と言いたくなる日程になりました。
つまり最悪の場合、今日で夏休み終了です。
本当は色々と計画していたことがあったのですが、大半をキャンセルしました。

さてそんな夏休みの貴重な1日を使って、本日付加年金に加入してきました。

続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

付加年金、入れる人は入るべきか?

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今日はこのブログにしては珍しく、年金の話です。
私は元々、年金に関しては「貰えないもの」という前提で
資産計画を立てています。
これからは年金額の削減、支給開始年齢の引き上げは間違いなくあると思うので、
「資産運用は安全に間違える」という私のポリシーから考えると、
この前提は間違ってないと思います。
が、それでも「貰えないからどうでもいいや」なんて思うのではなく、
やれること、少しでも有利になることを探し、実行することも大切だと思います。
そんな中で見つけたのがこの「付加年金」です。
今日はこれについて、自分なりの考えをまとめたいと思います。


続きを読む »

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

