

購入ファンドの見直し

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

クリスマスは平日でした。

さて、私が現在毎月の積み立て投資で買っているファンドは以下の3つです。

日本株…TOPIX連動型上場投資信託(1306)
先進国株式…外国株式インデックスe
新興国株式…SMT新興国株式インデックス・オープン

今回はこれらのファンドを継続して買っていくか、見直ししたいと思います。

*今回の記事を書くにあたって、インデックス投資日記@川崎さんの記事
低コストインデックスファンド6種の実質コスト比較 (2012年12月)
参考にさせていただきました。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

続きを読む »


テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2012版保有ファンド③

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

前回、前々回と書いてきた私の保有ファンドも今回でラストです。
とは言っても残りはオマケみたいなモノなんですけどね。

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2012版保有ファンド②

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今回は前回の続きで、私の保有ファンドについての記事です。
紹介するのは私にとってサテライトにあたる部分で、
メインと違ってクセのあるファンドを選んでいます。
何故このファンドに投資しているのか、自分の考えをまとめながら
記事にしていきたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2012版保有ファンド①

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

最近、昔読んだ本を読み返すのにハマってるんですが、
なかなか良いもんですね。今までは
「一度読んだ本を読み返すくらいなら、新しい本を読みたい」
というスタンスだったんですが、これはこれで新しい発見があったりで面白いです。
今年は熟読すること目標にしてるので、理解を深める読書法は丁度いいですね。

さて、今回は私の保有ファンドについての記事です。
去年も年初めに書いたので、このタイミングで書きたいと思います。
ただ、今年は少し書き方を変えて、資産クラスごとに分けて書きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2011年1月現在の保有ファンド

皆さんこんにちは、カゼヒコです。

今回はタイトルにある通り2011年1月現在の保有ファンドを記録したいと思います

ただ、保有ファンドを書くだけでは物足りないので

なぜそのファンドを買っているかも記録しておきます


続きを読む »

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

