

今月の資産状況(2014年9月)

米国株(マネックス)…8,453,811円
待機資金(米ドル)…174,227円
待機資金(円)…65,019円
確定拠出年金(琉球銀行)…381,025円

合計 9,074,082円

資産配分はコチラ
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



これ以外にも生活防衛資金などを保有していますが、
公開するのはここまでとします。

全世界株式…米国ETFであるVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)と
         確定拠出年金で購入している投資信託です。
         (日本:先進国:新興国をVTとほぼ同じ比率で購入)

配当株…米国個別株で銘柄名、銘柄数などは非公開とします。

その他…現在は米国ETFであるPFF(iシェアーズ米国優先株式ETF)だけです。
      面白い銘柄やETFがあれば増やすかもしれません。

目標とする資産配分はハッキリとは決めてません。
現在悩み中です。

公開資産が900万を突破しました。
外貨建て株式資産が多いので円安&株高の影響をモロに受けています。
この調子で年度内に1000万突破を…
なんて考えてるとガクッと落ちるんですよね。
私にやれることなんてコツコツとリスク資産を買い続けることだけなので、
下手な相場観など持たずに投資していきたいものです。


今月の資産状況(2014年8月)

米国株(マネックス)…8,091,021円
待機資金(米ドル)…157,903円
確定拠出年金(琉球銀行)…349,317円

合計 8,598,241円

資産配分はコチラ
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



これ以外にも生活防衛資金などを保有していますが、
公開するのはここまでとします。

全世界株式…米国ETFであるVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)と
         確定拠出年金で購入している投資信託です。
         (日本:先進国:新興国をVTとほぼ同じ比率で購入)

配当株…米国個別株で銘柄名、銘柄数などは非公開とします。

その他…現在は米国ETFであるPFF(iシェアーズ米国優先株式ETF)だけです。
      面白い銘柄やETFがあれば増やすかもしれません。

目標とする資産配分はハッキリとは決めてませんが、
大体全世界株式+その他:米国株が半々位になればよしとしています。

先月に引き続き資産が順調に伸びています。
ゴールはまだまだ先とはいえ気分はいいですね。
そういえば投資方法を変えてから目標額や
具体的なリタイア時期について記事を書いてない気がします。
その辺のことも近いうちに書ければと思います。

今月の資産状況(2014年7月)

米国株(マネックス)…7,865,645円
待機資金(米ドル)…124,079円
確定拠出年金(琉球銀行)…318,764円

合計 8,308,488円

資産配分はコチラ
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



これ以外にも生活防衛資金などを保有していますが、
公開するのはここまでとします。

全世界株式は米国ETFであるVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)と
確定拠出年金で購入している投資信託です。
(日本:先進国:新興国をVTとほぼ同じ比率で購入)

米国株は個別株で銘柄名、銘柄数などは非公開とします。

その他は米国ETFであるPFF(iシェアーズ米国優先株式ETF)です。

目標とする資産配分はハッキリとは決めてませんが、
大体全世界株式+その他:米国株が半々位になればよしとしています。

先月に続き資産額が過去最高を更新しました。
リタイアするのはまだまだ先とはいえ良い気分です。
今後も相場の状況にかかわらず、
淡々と資産を積み上げていければと思います。

資産状況の推移(2014-7月)

すっかり忘れていましたが、このブログでは半年に一度
資産状況の推移を載せることにしてたんです。
というわけで、6月末時点での資産状況の推移がコチラです。

2010-06…1,065,284円 -32,210円
2010-12…1,569,984円 +49,252円
2011-06…2,217,962円 +53,349円
2011-12…2,336,369円 -170,397円
2012-06…3,082,879円 -70,958円
2012-12…4,141,782円 +552,558円
2013-06…5,357,332円 +1,029,140円
2013-12…6,786,323円 +1,627,092円
2014-06…8,046,399円

以前は損益も書いてましたが、
投資商品の乗換えで正確な金額が分からなくなったので、
2014年6月分から公開資産の推移のみにしたいと思います。
その公開資産も「どの部分まで公開するか?」をコロコロ変えたため
どこまで意味があるものか分かりませんが、
あくまで私の備忘録のため良しとします。

推移を見ると2010年6月から約7.5倍。
安全資産からの乗換えなどもありましたが、
良くここまで来たものです。

私自身働き出して貯金を始めたのが2006年4月。
本格的に投資を始めたのが2010年1月。
その間ずっと低所得者だったけど、資産形成は出来ています。
もちろんアベノミクス等による株価上昇の恩恵は受けましたが、
このくらいの資産を築くことは誰でも可能だと断言できます。
ただしそれには条件があって、

①まず節約すること。

収入-支出がプラスにならなければ話になりません。
生活を見直し、無駄をそぎ落とすのです。

②つぎに貯金すること。

月々の収支をプラスにしたら、それを貯金するんです。
いわゆる生活防衛資金を貯めることを勧めます。
生活防衛資金は「何かあったとき」のための資金です。
そのため投資をやる・やらないに関わらず、
誰もが持つべきものでしょう。
具体的な金額は人それぞれですが、
私は生活費の1年分を銀行預金で確保しています。

③最後に投資すること

投資をするのは生活防衛資金を確保してからで十分です。
中には「生活防衛資金を貯めながら投資をする」なんて人もいますが、
貯金も出来ない人が投資で資産形成なんてまず無理でしょう。
しっかりと生活防衛資金を確保し、それから投資しても遅くはありません。
(私の場合、貯金を始めてから投資に手を出すまで3年半以上あります)

それと投資する際は出来るだけシンプルでコストの低い
金融商品にすることをお勧めします。
具体的には低コストなインデックスファンドやETFです。
それ以外の投資を否定するつもりはありませんが、
一般人が資産形成をするならインデックスファンドやETFが
もっとも手間が掛からず続けやすいでしょう。

④そしてこれらを続けること。

何事も「継続は力なり」です。

以上の手順を踏めば、私ぐらいの資産を築くのは難しくないと思います。
資産形成への道のりは長いですが、継続さえ出来れば誰にでも可能です。
(私にも出来たくらいですから)
少なくとも今の私には断言できます。

今月の資産状況(2014年6月)

米国株(マネックス)…7,712,818円
待機資金(米ドル)…40,719円
確定拠出年金(琉球銀行)…292,862円

合計 8,046,399円

公開資産で800万越えは初めてですね。
良い傾向です。

これ以外にも生活防衛資金などを保有していますが、
公開するのはここまでとします。

